読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

k^n(n:自然数)

思いのままに書き綴ります

眠い

日記

眠い、勉強していたのに。
目を覚ますためにでもブログの更新をする。

このくらいの時間になると必ず眠くなる。基本的には暗記ものばかり勉強しているので眠くなってきて当然なのだが、途中で眠くなると残念な気分になる。やはり最後まで集中してやり遂げたい。

話はガラッと変わるが英語のお話。
最近は英語にも力を入れ始めた。単語よりも文法を重点的にやっているのは少し気が引けるが、定着はしてきていると思う。いや、そう思いたい。
文法書で動名詞とか分詞は見開き4ページくらい程で楽だが、今やっていた比較は見開き8ページにものぼる。
兎に角覚える量が半端じゃない。道は長い。

仮定法も曲者だ。
時制について考えるのが苦手なのでなかなかの難敵なのだ。
仮定法過去完了と仮定法過去を混ぜてくるのは極悪非道だと思う。
wishを使った文も慣れない。というか、同じような表現が多すぎるのだ。覚える側の身にもなって欲しいものだ。

I would rather you didn't help me.
手助けしないでください。

よし、覚えていた。暗記文の一つ。
学校から強制されたわけではないが、覚えづらい文法は丸々、文で覚えた方が定着しやすいと思う。

どんな勉強にも言えることだが、勉強には必ず「理解」が伴わねばならないと思う。
「あぁ、こういう仕組みでこの文法が成り立っていたのか。」
「この公式はこういう証明でこういうことだったのか。」
こんなちょっとした理解でも後々大きな変化を与えることになるだろう。

何においても自分が納得できる「理解」を持つべきだ。