集中力とかやる気とか

学祭に向けていろいろ始まってきた。僕らの学年は映像作品を作るのだが、パソコン得意な人がいるので安心だ。ただ彼が上から物を言うタイプの人なので不安ではあるが。

僕は、はっきり言って動画編集には疎い。Aviutlを使っているものの、使いこなせてるとは到底言えない。練習を重ねていかないとそりゃ使いこなせはしない。何事も練習が必要。でも練習は面倒だし辛いし避けたい。そこから逃げないことが重要なのだ。

逃げないためにはどうすればいいのか。勉強も同じ。やる気が続くにはどうすればいいのか。短時間やって休んで、また短時間やり、休んで、を繰り返すのが良いとも言われるし。そんなんじゃ集中できない、という人もいる。

僕はどっちつかずの立場である。その日の気分で変えているというのが現状だ。だから日によって勉強の質、効率、やる気が変わってきてしまう。こればかりは仕方ないと割り切っているが、このまま三年生になってしまうと受験勉強に影響が出てくるのではないかと心配である。

受験まで2年はとっくに切っている。実際、もう焦らねばいけない時期に入っている気もする。