大学入試問題大学別目次

各大学ごとに解説している入試問題をまとめました。 軽くジャンルも書いておきましたので、特定のジャンルの問題を解きたい方は参考にしてみてください

大学入試問題大学別目次(表)

ジャンルは書けませんがもっと短くまとめたかったので。

2018年東北大学理系数学大問5

さすがに東北大志望の方はもう解き終わったかと思いますが...本試験までに走り切ります。 2018年東北大学理系数学大問5 を複素数とする。複素数の方程式 …① について、以下の問いに答えよ。ただし、は虚数単位である。 (1)方程式①が実数解をもつようにが動く…

2018年東北大学理系数学大問4

お久しぶりです。もう2019年の入試が始まってしまいましたね。大変お待たせしました 2018年東北大学理系数学大問4 三角形の内接円の半径を、外接円の半径をとし、とする。また、、、とおく。 (1)となることを示せ。 (2)三角形が直角三角形のときが成り立つこ…

お久しぶりです

お久しぶりです。k^nです 最近は趣味やら勉強やらで、ブログを書く時間および受験数学を解く時間が取れなくなりつつあります。 久しぶりにブログを開いているとPVがかなり増えていてびっくりしたのですが、上記の理由であまり更新ができていないのが歯がゆい…

2018年千葉大学数学大問2

難易度☆ 立体図形

2018年千葉大学数学大問1

難易度☆ 2次方程式

自作数学問題bot[47]

なんでこんな時間まで起きてるんだろう。(47)以下の方程式を解け。 pic.twitter.com/wKFTTBfzG6— 自作数学問題bot (@mathquestionakt) 2018年3月27日(考察1) (i)は形からして、相反方程式を連想できなきゃマズいですね。受験生なら。 (解答) (i) とおくと、…

2018年東京大学理系数学大問2

難易度☆☆☆ 数列

特に書くこともなく

この大学の問題をまとめて!とかあったらコメントなりください。 僕の数学力、高くはないので時間がかかるかもしれないですが、誰かのためにと思ってやっていますので、そういう要望があると助かります。

2018年東北大学理系数学大問3

難易度☆☆ 整数

2018年東北大学理系数学大問2

難易度☆☆ 確率

2018年東北大学理系数学大問1

難易度☆ 軌跡

2018年北海道大学理系数学大問5

難易度☆☆ 微分,積分

2018年北海道大学理系数学大問4

難易度☆☆ 図形と方程式

2018年札幌医科大学大問1

難易度☆☆ 論理,集合,軌跡

ブログの方針

なんとなく書いておこう。 基本は大学入試数学の解説を行いたいです。対象は受験者層。勉強の助けになるように丁寧に解説したいですね。 あとはたまに日記的なのも。大学数学の話もいつかしたいけど、大学数学につまずいてる人なのでどうしようもない。のほ…

2018年一橋大学文系数学大問1

難易度☆☆ 整数

2018年北海道大学理系数学大問3

難易度☆☆ 論理,整数,確率

2018年北海道大学理系数学大問2

難易度☆☆ 複素数平面

2018年北海道大学理系数学大問1

難易度☆ ベクトル

2018年東京大学理系数学大問1

難易度☆☆ 極限

2018年東京工業大学数学大問2

難易度☆☆ 整数

2018年京都大学理系数学大問2

難易度☆ 整数

引っ越しました

アパートに引っ越しました。両親と来て家具とか家電とか設置したりして、新生活!って感じの部屋になりました。明日、両親は帰りますが、18年間親元で暮らしていたので、とても不安です。仕送りがあるとはいえプチ自立ですよね、自立できるかなぁ 大学生活は…

けものフレンズ第12話のネタバレを回避するために

ネットが歩けない...

自作数学問題bot[45]

おはようございます。良問生産botの自作数学問題botさんの問題もまとめていきたいと思います。 僕が解けるものでまとめていくのでかなり順番は無視した更新になりますが...(45)二つの自然数a、bが、a^2+b(b+1)=504を満たす時、a、bの組み合わせとして考えら…

大学

旧帝大に受かったのでセーフ 現役合格なのでセーフ 時間が生まれる〜〜

2017年京都大学理系数学大問3

難易度☆☆ 整数

大学への数学

定期購読して頑張ろうと思います。 それだけです。